2011年5月16日月曜日

屋久島

 3月に講演に呼んでいただいた九州・山口のビジネスグラブのメンバーたちの鹿児島・屋久島研修に参加させていただいた。実態は旅行であるが、愉快で個性的なメンバーたちとの2泊3日は1年分の量を笑うことができるくらい楽しかった。
 初日は鹿児島市内を見学したが、ここでは「西郷隆盛」が絶大な人気を誇っており、巡回バスの車中放送では「天皇」と同じかそれ以上の尊敬語で崇められいた。
                   (「ドルフィンポート」からの桜島噴火)
 
 2日目は屋久島の樹齢7800年とも言われている「縄文杉」であるが、往復10時間をかけてみるだけの価値があるのかどうか正直悩ましい。
 それよりも「もののけ姫」の舞台となった白谷雲水峡が素晴らしかった。特に、頂上からの眺めは北アルプスを彷彿させるほどであった。これほど山と海のバリエーションが豊富な島が大阪から飛行機だと1時間20分である。料理では劣るものの済州島よりも景観というか自然に深みがあるだけでなく、温泉も多い。
 そしていたるところに「山ガール」達ばっかりで、その多さにびっくりというよりは喜びを隠せない。
 再訪したいナンバーワンの土地である。 
 
 

(「太鼓岩」で出会った東京からの山ガール達)

4 件のコメント:

  1. お、屋久島いかはりましたか。
    僕も29歳の時、4泊5日で行きました、テント担いで。
    今は人だらけとか。
    うちの事務も今月末に有休とって行くそうです。
    世界遺産になって以来、えらい人気なんですね。

    返信削除
  2. 20数年前に行ってたんですね。ガイドもGW期間はうんざりするぐらいだそうです。年内か来年にでも一緒に行きましょう。

    返信削除
  3. まだ10数年前ですよ(笑)

    返信削除