2011年5月17日火曜日

「立たぬなら府民への挑戦」

 君が代斉唱時に起立しない教員に対する大阪府橋下知事の昨日のコメントである。そして、起立を義務化する条例を全国初で成立させるようである。
 私は数年前に次女の入学式で体験したことをミクシィで下記の通り書いた。

 『さて、入学式では正面に大きな日の丸と校旗が掲げられている。おもわず、長女の朝鮮高校入学式で正面に大きく飾られていた父子の肖像画が頭の中に浮かび上がってくる。
そして起立を求められ「君が代」斉唱となった。憮然とした表情で着席したままの私と妻に起立状態の周囲から視線が浴びせかけられる。
 私は妻に、朝鮮語で「ここは私立のミッション系やろ?公立じゃあるまいしここまでする必要があるのか?何のために国際科を設置しているか理解に苦しむな。」妻「あんた、学校に抗議するの?」私「今日はやめとく。」となり、釈然としない気持ちで事務所に戻る。
 これからこのような場に遭遇することになる次女はどうしていくのか、まずじっくり話し合わなけばと思う。 』
 その後、私は学園長に正式に抗議した。学園長は「新しい校長が文科省の助成金の関係もあり、そのように判断したが希望に添えるように再検討する」と約束してくれて、卒業式には君が代斉唱と起立が消えた。
 教員にも府民にも外国人がいる。橋下知事の思考と存在こそ「府民への挑戦」ではないのか。
 

4 件のコメント:

  1. 自民党府議団は「日の丸掲揚義務化」条例案を、維新の会は「君が代斉唱規律義務化」条例案を、それぞれ提出予定で、条例案の一本化を協議中だそうです。アホとしか言いようがありません。こんなモンは強要するモンじゃありません。形式の押しつけが、最も真実の心から遠いこともわからないなんて。。。

    返信削除
  2. 橋下の暴走を止めることができませんか?名古屋みたいにリコール運動を繰り広げるとか言っても、府民側にその力量がないのが情けない。

    返信削除
  3. 橋下、なんで人気あるんでしょうね?
    新人弁護士のころは確かにナイスガイでしたが、
    今は間違ってしまってますよね。
    日本の保守層にマスコミが完全にコントロールされてしまっているのが1番の問題と思います。
    このネット社会に、真のジャーナリズムが育ってほしいです。といいながらも、実は個人的な案件で、日和っている件がある(笑)

    返信削除
  4.  昨夜はお疲れ様でした。
     「真のジャーナリズム」を今の日本社会に求めるのは無理な気がしてなりません。「メルトダウン」状態だと思います。

    返信削除