2011年10月18日火曜日

投身

 日曜日の夕方に自宅マンションで投身自殺があった。50代の女性だったらしい。サッカー帰りの長男が担架に乗せられているところを見たらしいのだが、私は寄宿舎での宿直があり全く知らなかった。
 新聞に報道されているのかなと思ったら全くでていない。年間3万人以上が自殺し、自殺未遂まで含めると毎日100人以上ということでは「事件」にはならないのだろう。
 しかし、住人としては一人の「死」を重く受け止めたいので、女性が投身した場所を上から眺めながら、その瞬間の女性の気持ちに思いを馳せてみた。
 高いところから身を投げる人は、あらゆる束縛と拘束から解き放たれる一瞬の快楽を求めたのかなとふと感じた。
 出張先で立ち寄った大分県のコスモス園の花を女性に捧げたい。(合掌)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿