2010年12月24日金曜日

「road number one」

 GWと年末は「韓ドラ」ファンから聞いた中でこれと思うものを短期集中で見ることにしている。
   今回選んだのは表題のドラマと後2編を選んだ。
 朝鮮戦争をテーマにしたドラマであるが、映画のようであるhttp://www.youtube.com/watch?v=FJJVUfxTm6Q
 思想や主義主張ではなく、同族同士の殺し合いが庶民の生活、そして男女の出会いと別れにどのような影響を与えるのかという視点で描かれている。
 全編20部のまだ4部しか見ていないが、久々に見た「韓ドラ」のお決まりのBGMと最後まで飽きさせないようとする素材が昔とは違ってさりげなくちりばめられいて、はまってたまるかという気構えと時間を忘れてはまってしまいたいという気持ちが複雑に交叉している。
 朝鮮戦争勃発から今年が60年。最近の情勢は「終戦」ではなく「休戦」状態の実態をまざまざと見せつけている。
 さて、途中放棄するか寝不足状態になるか自分でも楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿