2011年8月10日水曜日

寄宿舎

 この3ヶ月二つ目の寄宿舎建築のために頭を悩ませている。すでに既存の寄宿舎は10月から空き部屋がなくなり、来年度からは新寄宿舎がないと生徒を受け入れることができない。
 学校近辺の土地を物色していたところ、ようやく候補地が出てきた。しかし、問題は資金繰りである。「学校法人」に金融機関は基本的に融資をしてくれない。そのため、誰かに建ててもらい、それを「サブリース(一棟借り)」するしかないのだが、この経済状況でそういう人はなかなか現れない。
 ところが、数ヶ月近く「交渉」をしていた後輩が金融機関からの融資を前提にして承諾してくれた。
 すこし、「光」が見えてきた。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿