2011年8月1日月曜日

同行取材

 土曜日から韓国某ラジオ局の取材に通訳兼ガイド役で同行することになってしまった。
 最初は断ったが 知人からの執拗な依頼で押し切られてしまった。
 一行は男性PDに女性放送作家、そして美人レポーターの総勢3名である。テーマは「家族の分化・解体そして再生」で、専門家と行政へのインタビュー、福祉施設での取材、そしてホテルの予約、観光案内のすべてを背負うことになった。
 ただし、テーマがテーマだけに同時通訳などをしながら勉強になり、また普段なら決して行かないような奈良観光にも行き、新しい発見もあった。
 
 特に、「大家族」から「核家族」そして「弧族」と変遷する社会変化の中で、個人・地域社会・行政そして政府はどうあるべきかなど「家族」というものをじっくり考えさせてもらったものの、行動が伴わない。
 妻の誕生日は当日間に合わず、1日遅れの朝にケーキでお祝いすることになり、相変わらずのブーイングである。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿