2011年3月2日水曜日

イーグルス

 昨夜9時頃、腹をすかして自宅近くのイングリッシュパブに立ち寄ったら、イーグルスのDVDが流れていた。マスターに「懐かしいな」と言ったら、「今、大阪ドームでライブやっているんですけど、チケットとれなかったお客さんがもちこんだ5年前のDVD映像を流しているんです」とのことだった。
 立ち飲みが基本のパブだが、1時間ほど見とれてしまった。
 歌はもちろんだが、メンバーひとりひとりの表情が素晴らしい。「おれも、あのような老け方をしたいな」と思いながら画面に食い入っていた。
 10代後半の無限の可能性を感じながらも、自分の小さな殻を破れず、日々悶々としてしていた時に夢中になったイーグルスの歌は「可能性」も「小さな殻」も瞬間にふっ飛ばしてくれた。
 50代になって聞いたイーグルスの歌は「限りある時間の可能性」を与えてくれたような気がする。
 大阪ドームでのライブDVDが欲しい。NHKさん1ヶ月分だけ受診料払うからBSで放映して。
 

5 件のコメント:

  1. 良かったですよ、イーグルスのライブ。
    高校の時のバンドのドラマーと一緒に行ったので、
    感動はひとしおでした。

    最新アルバムの曲がすごく良くて、60過ぎても現役ばりばりであることを見せつけられたって感じでした。

    コンサートのあとは、みとうへ。やはりライブの帰りという毎日放送の方とちょっと盛り上がっちゃいました。

    返信削除
  2. ライブ見てきました。
    高校時代のバンドのドラムと2人だったので感動もひとしお。

    ライブ終了後はみとうへ。やはりライブ帰りという毎日放送の方とちょっと盛り上がっちゃいました。

    返信削除
  3. 羨ましい。S席が12,000円だったと聞きましたが、ゲットできるなら行きたかったです。
     「みとう」に行けばよかった。

    返信削除
  4.  あら。そんなに関心があったなら、声をかければ良かったですねぇ。インターネットの先行予約で、割と簡単に取れたみたいですよ。席もアリーナ中央前から30番目という好位置でしたし。
     僕は知らずにライブ行って、そこで初めて聞いたんですが、2007年に新しい2枚組のアルバムが出ていて、その収録曲がすごく良かったですよ。絶対に買いです。特にLong Road Out Of Eden というタイトル曲がすごくいい出来で、60になっても超一流ぶりを見せつけられます。負けないように頑張らなくちゃと元気と勇気をもらえますよ。

    返信削除
  5.  早速購入します。ありがとうございます。

    返信削除