2011年3月28日月曜日

「自粛」

 ようやく理事会も終わり、後は入学式を迎えるということになったが、「人事が万事」ということで、年度末はバタバタと騒がしくそして忙しい。
 桜は今秋から開花を始めるようだが、被災地のことを考えると今年は「花見」を控えたくなる。
 マンションの住民告知板にも毎年恒例の花見を「自粛」するとの貼紙があった。
 「自粛」という全体による「暗黙の了解」は正直好きになれないが、個人の気分と判断で自主的に「何かを控える」ことにより、被災者に少しでも寄り添いたいという気持ちだけは大切にしたい。
 放射能の汚染が拡大しそうなので、またバングラディッシュの留学生たちが大阪に戻ってくるのではないかと気をもんでいる。春休みなら生徒がいないので対応可能だが、長期化すると地域と行政で受け入れ態勢を再構築しなければならない。
 早速、昨日は仙台の高校で教鞭をとっていた韓国の教師が大阪で職を求めているので相談にのってほしいとの連絡があった。  
 さて、3月も終わりをつげて、4月という新年度を迎える。 「心機一転」ということにはなかなかならないだろうが、「変えない美徳」よりも「変える勇気」をもって歩むしかない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿