2011年7月18日月曜日

眠気一蹴

 ナデシコジャパン素晴らしかった。3時から録画しておいて、朝方全くニュースを聞かないようにして見ようとしたのだが、自然と3時前に目が覚めてしまった。
 たぶんアメリカには勝てないだろうが、どこまで善戦するのかという気分で見ていたが、途中からは眠気も飛んでしまい、「ひょっとしたら」という思いが強くなってきた。
 そして、沢の同点打にPK線と続き、一気に興奮が最高潮に達した。
 沢が小学生のときには「女子」ということで、大会出場を拒否されたり、アメリカチーム在籍のときは同棲している米国人男性から「サッカーと俺のどちらを取るのか」と迫られ、前者を選んだエピソード等が思い出されて、涙腺が緩んでしまった。
 ハンディを自ら背負いながらも、それを跳ね返してきた彼女の人生への最高のご褒美が今回の世界一である。そのことが何より嬉しいし、被災者をはじめとする多くの人々を勇気付けるに違いない。
 朝遅く起きてきた長男がテレビのニュースをじいっと見ながら「沢の眉毛って墨を入れているのかな?」と聞いてきた。馬鹿なことをいうもんだなと思いながら、私もじっと彼女の目元を凝視してしまった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿